2012年10月29日月曜日

その後のブツブツ

昨日の集いで、気にかけて下さった方々がいらっしゃったので
ギブソンの赤いブツブツ、その後の記録を。

3週間前に(もうそんなになるのか…(-_-;))病院へ行き1週間薬を
飲ませた。1度良くなりかけたものの、再び赤くブツブツが目立つ
ようになった。先生はその様子から、ある悪い物には効いたけど、
そいつがいなくなったおかげで、他の悪い物が広がり始めたのでは?
と、薬を変えた。そして1週間後、少し良くなって病院へ。
効いている感じだから、そのままもう1週間続けてみる事に。
しかしそこから一向に良くならない。薬を飲みきりまた病院へ。
先生が診ても「先週と変わっていないね〜」と。さて困った(^_^;)。

皮膚検査をして調べる事になった。テープで皮膚表面の付着物を
取ったり、少しカリカリと皮膚を削った物を調べてもらった。
ギブはピクリともしない。フェンダーだったら、きっと変な声を
出してるだろうな(^_^;)。で、結果は…特に…と言う感じ(^_^;)。
アレルギーではないし、菌も生きて生活していれば、
みんな多少はいる訳で範囲内。特別目立って悪い物もなく…。

ギブは左腿を下にして地面に横になる事が多いし、患部は全て接触面
になる事が多い所。「強いて言えば、この菌が多めかな?」と先生。
怪しそうな物から潰していってみましょうとなり、その菌(名前忘れ
ちゃった)に効く薬用シャンプーで週2回(洗いすぎると肌が弱い子は
脂が抜け過ぎちゃうので)患部を洗う事に。泡立てて洗って薬が浸透
するまで10分位そのままにし洗い流す。この待ち時間が暇すぎ(^_^;)

そんでもってステロイドの薬に変更。短期集中で使いますと。
ステロイドって聞くと副作用ありな感じで嫌だけど、イケナイのは
ダラダラと長期使用する事だそう。そして止める時は急に止めず
徐々に量を減らして止めるのが良いらしい…。で、こんな感じ。


興奮したり、散歩などで体が温まったりしていると結構赤く見える。
昨日も集いで大興奮のギブは、赤いのが目立っていた。
今日は良い感じ(^_^)。ブツブツが治る時に皮が剥けるのもあったし。

肘も良い感じ。

胸もこんなに赤みが引いてきた。

足はもうちょい。

4週目にして、今度こそ治りそうな気配。…まだわからないけど(^_^;)
斑おハゲになっているけど、ギブは元気です。



2 コメント:

sora-ru さんのコメント...

ギブーーー良くなってきたんだねー
バリバリのブリブリで安心したよ(笑)

ステロイドのお薬だけど・・・
本当に短期間なんだね。

うちのそらちゃんもステロイド治療中なのだけど
量を減らしつつとは言え、この2週間は1日1回1/2錠になったとこ・・・
9月から飲んでるけどもう少し続きそうだよ。

パゲちょびんはまだ生える様子がないのだけど
獣医さんは薬が終われば生えてくると思うってさ。

お互いにがんばりましょーねん♪

ひょーご さんのコメント...

バリバリのブリブリでビリビリのボリボリです(意味不明(^_^;))
私は薬に詳しくありませんけど(嫌いだし(^_^;))前に自分の
皮膚科をネットで探していた時に、ステロイドがど〜たら
こ〜たら書いてあって、あんまり印象良くない物なんだな〜と。
先生の言う長期使用の単位はわかりませんが、今回ウチは最初に
ガッとやっつけちゃいましょうって事だったので、コレです。
そらちゃん早く薬終わると良いですね。生える物も生えて。
我が家には、薬関係無しに生えてこない人がいて悲しい(笑)。